パトコアの技術ブログ

化学情報管理・創薬支援のためのケモインフォマティクス製品を扱うパトコアです。本ブログは技術チームにより運営されており、各種ツールを使うとどんなことができるの?という観点から、技術情報をお届けします。

パトコアの技術ブログ

EXCELRA社の臨床薬理スペシャリストの一日

臨床薬理学者は、医薬品開発が複雑で時間のかかる活動であることを理解しています。目標は野心的で、病気を治したり症状を和らげたりする薬を開発したり、リポジショニングにより再利用したりすることです。しかし、その成功率は低い。医薬品開発の旅は、それぞれ大きな不確実性を伴って始まり、進行するにつれて、重要な発見ができる可能性はさらに低下していきます。分子を薬に変え、患者の手に渡るまでに10億ドル以上[i]、15年以上かかると推定する報告もあります[ii]。

しかし、ビッグデータの登場は、バイオ医薬品業界に新たな息吹を吹き込みました。データは、これまで臨床試験の負担によって隠されていた発見への扉を開いてくれます。データがあれば、人工知能や機械学習(AI/ML)モデルを訓練して、化合物とターゲットの相互作用の結果をシミュレートすることができます。AI/MLと高品質なデータの組み合わせは、医薬品開発戦略に革命をもたらし、医薬品開発の進捗を遅らせる課題のいくつかを克服することを約束します。マルチオミクスデータと連携したスクリーニング技術は、研究仮説の臨床への移行を加速しています。

Excelraでは、この加速に必要な高品質で分析可能なデータセットを提供することに重点を置いています。お客様が医薬品開発の旅を進めるために必要なものを正確に提供するために、私たちの臨床薬理学の専門家は、データのキュレーションと分析の準備のための厳格なプロセスに従っています。ここでは、当社の専門家チームメンバーの一日をご紹介します:

臨床データの目的の明確化

私の一日は、現在進行中のタスクを確認し、クライアントに優れたサービスを提供するための準備をすることから始まります。科学的な探求は、まず質問することから始まりますから、私はまずクライアントの目的を理解することから始めます。何を達成しようとしているのか?それを達成するために、どのようなデータが必要なのか?そのデータをどのように使うのか?データはいつ必要なのか?どのようにデータを提供するのか?そして、どこに?

これらの質問に対する答えがなければ、混乱やズレが生じる可能性があります。エクセラの臨床薬理スペシャリストは皆そうですが、私はクライアントの要望を細かく理解することに誇りを持っています。私は科学的な資格と薬理学研究の個人的な経験を持っているので、クライアントの正確な目的を明らかにする方法で質問を構成することができます。Excelraの同僚と共有する専門知識は、私たちを際立たせるものです。私たちはクライアントの言葉を話し、クライアントの要望を理解します。クライアントの目的がその日の活動の指針となることで、私は仕事を進めることができます。

データソリューションの開発

私の最終的な目標は、クライアントの研究者が創薬の旅で遭遇した課題を克服するための解決策を提供することです。例えば、臨床開発計画の最適化や、副作用を最小限に抑えながら最大の臨床効果を得るための投与量のバランス調整などです。また、科学的なプロトコルがすでに出来上がっている場合もあります。このような場合、私たちはすぐに、クライアントの要求を満たすために最適なデータセットを構築することができます。また、科学的プロトコルを作成する際に、私たちの専門的な指導が必要な場合もあります。このような場合、私たちはクライアントと協力してニーズを理解し、最適なパラメータを作成し、その仕様を満たすように設計されたデータセットを提供します。

プロトコルが出来上がったら、私は検索戦略を立案します。クライアントが必要とするデータの特性や形式を決定する際にも、やはり私の科学的なバックグラウンドが役に立ちます。クライアントの中には、私のデータキュレーション能力のデモンストレーションを希望する人もいます。そのような場合、以前は考えもしなかったような調査方法が見えてきます。データの要件が決まったら、関連性の高い出版物をスクリーニングし、検索に必要な関連文献を特定する作業を開始します。

探索が終わると、私は選択したデータを準備し、Excelraの同僚と厳密な品質管理プロセスを行い、提供されたすべてのデータに誤りがなく、クライアントの分析に対応できるようにします。私たちの品質管理基準、そして科学的専門知識と最先端の技術的ソリューションを最適に組み合わせる能力は、クライアントから臨床薬理データの提供を信頼され続ける重要な差別化要因として認められています。

その他、どのようなサービスを提供しているのですか?

私たちのお客様は、臨床試験結果データセット(CTOD)を提供するために、繰り返し私たちと契約を結んでいます。また、PTRDやiQSPなど、医薬品開発プログラムをサポートする製品・サービスも数多く取り揃えています。

前臨床毒性報告書デジタル化(PTRD)サービスは、前臨床毒性を詳細に評価し、お客様が創薬・前臨床ポートフォリオの治療ターゲットの薬物動態(PK)、薬力学(PD)、毒物動態(TK)プロファイルを決定するのをサポートします。 当社のインテリジェント定量システム薬理学(iQSP)サービスは、お客様のQSPモデルで使用するために、濃縮、校正、文脈特異的なデータを提供します。 クライアントが必要とするサービスが何であれ、それを提供するのは私のような臨床薬理学の専門家に依存しているのです。私は定期的にクライアントと会い、情報を収集し、創造的な解決策を考え、目的に焦点を合わせます。私は単なるサービスプロバイダーではなく、クライアントのチームの一員として協力します。Excelraは非常に高いサービス水準を設定しており、私はそれを提供することに誇りをもっています。

Excelraの臨床データに関する専門知識

私たちの臨床データ専門家は、クライアントの目的をサポートするために、同じ勤勉さと決意を共有しています。彼らは科学的な領域に関する深い知識を持ち、クライアントと仕事をする際には臨床経験を生かすことができるのです。彼らは積極的で情熱的であり、お客様がExcelraに寄せる信頼に応えてくれます。

医薬品開発の目的が何であれ、当社の臨床薬理学の専門家がお手伝いします。臨床試験の結果データ、デジタル化された前臨床毒性学レポート、QSPモデルに必要なインテリジェントな定量システム薬理学データなど、どのようなものでも提供することができます。

臨床データサービスの詳細については、こちらまでお問い合わせください

参考文献:

[i]Wouters, O. J., McKee, M., & Luyten, J. (2020).新薬の市場投入に必要な研究開発投資の推定値、2009年~2018年JAMA: The Journal of the American Medical Association,323(9), 844-853. doi:10.1001/jama.2020.1166.

[ii] Hughes, J. P., Rees, S., Kalindjian, S. B., & Philpott, K. L. (2011). Principles of early drug discovery: Principles of early drug discovery. British Journal of Pharmacology, 162(6), 1239–1249. doi:10.1111/j.1476-5381.2010.01127.x